住まいのメンテナンスとリフォーム

 

1.住宅のメンテナンスを怠るとどうなる?

何年も住み続けていると、故障や経年劣化によるあちこちの汚れが気になってきますよね。

とはいえお金も時間もかかるし面倒に思う方も多いかもしれません。

しかし、メンテナンスを怠るとさらにお金も時間もかかってしまう可能性も!

住宅のメンテナンスを怠った場合の3つのデメリットについてご紹介します。

 

①大掛かりな修繕が必要になる

年末の大掃除で「日頃からこまめに掃除しておけば……」と後悔された方も多いのではないでしょうか?

お掃除と同様、お家のメンテナンスもこまめにしておかないと結果的に大掛かりな修繕が必要になることがあります。費用もかさみますし、修繕にかかる時間も長くなり負担も大きくなりがちです。

 

③住宅の資産価値が下がる

住宅は大切な資産の一つです。新築のときが最も資産価値が高く、経年劣化によって資産価値は下落していきますが、こまめにメンテナンスをしていれば資産価値の下落を緩やかに出来ます。

古くても手入れが行き届いていれば、仮に売却するというときでも買い手が見つかりやすくなりますので、資産価値を保つためにもしっかりメンテナンスしておきましょう!

 

 

2.メンテナンスって具体的に何をすれば良いの?

「メンテナンスが大切なのは分かるけど一体何をすれば良いの?」とお困りの方もいらっしゃると思いますので、主なメンテナンス箇所とメンテナンスをする期間の目安について、4つに分けて説明していきます。

 

①屋根や外壁のメンテナンス

メンテナンスをせず放っておくと雨漏りの原因にもなります。

屋根の塗り直しや葺き替え、外壁の塗り直しは10〜15年に1度が目安なんですが、雨風に曝されているため環境によってはもっと短いスパンで必要になることもあるので要注意。

サイディング(建物の外壁に使用する外壁材)の交換や外壁のコーキングを取り替える作業が必要になることもあります。

②壁や床など内装のメンテナンス

長く住んでいると壁紙が毛羽立ったり剥がれてきたり、床板がきしんだり汚れが目立つようになったりすることがあります。

壁紙や床の張り替え、畳の交換など内装のメンテナンスは10〜15年が目安フローリングの場合はワックスのかけ直しもすると◎!

また、普段から汚れはすぐに拭き取るようにしておくのも日頃から出来るメンテナンスの一つです。

 

水回りのメンテナンス

風呂やトイレ、キッチン、洗面所などの水回りのメンテナンスについては交換がメインとなることが多く、取り替えの目安は10年ほど。

風呂やトイレは最短1日〜3日で完了することもありますが、キッチンは1週間ほどかかることも。

また、水回りの床などが劣化していた場合併せてリフォームが必要になることもあるので期間には余裕を持たせておくと良いですね。

④配管や下水管などのメンテナンス

外から見ても劣化しているかどうか分かりづらい配管等は10年ごとに点検をし、必要に応じて修理や取り替えを行うと良いです。

場合によっては床板を剥がす、天井を取り外すといった作業が必要になることもあります。

一時的に設備が使えなくなることもあるので、メンテナンスは計画的に行うことが重要です。

 

和歌山密着の工務店、ヤマトシによる実例をご紹介!

【施工事例】年季の入った浴室丸ごとリフォーム

before↓

after↓

古くなった浴室は浴槽の交換だけでなく丸ごとリフォーム

見違えるように綺麗になり、明るい印象になりました!

 

 

【施工事例】交換+αでより快適に!洗面ルームヒーターで冬場も暖かい!

Before↓

Access

拠点を和歌山市に置きつつご要望に応じて南大阪地域からのご依頼にも対応いたします

概要

屋号名 T・CRAFTヤマトシ株式会社
住所 和歌山県和歌山市伊太祈曽71-4
電話番号 073-412-0027
営業時間 8:00 〜 20:00
定休日 年末年始
対応エリア 和歌山市を中心に和歌山県内から南大阪地域など

アクセス

拠点を置く地域以外にも、様々な地域にお住まいの方からリフォームに関するご相談をお伺いしています。お問い合わせについてはお電話のほか、メールでもお伺いしています。些細な事でもお気軽にお問い合わせいただけます。専門的なノウハウを誇るスタッフが真心を籠ったサービスをご提案いたします。

after↓

交換が必要になった洗面所は、上部に洗面ルームヒーターを設置して交換前よりグレードアップ。

リフォームはただ綺麗にするだけでなく、機能性を高めることも出来ます!

 

 

和歌山県でリフォームなら「ヤマトシ」まで!

まだ使えるからとつい先延ばしにしてしまいがちな住まいのメンテナンス。

しかし、安心安全のためにもぜひ計画的なリフォームをおすすめします。

 

 

「ヤマトシ」は完全オーダーメイドのリフォームも承っております。

お客様の理想の住まいを実現するべく誠心誠意お応えいたしますので、和歌山でリフォームをご検討の折にはお気軽にご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はコチラから

 

リフォームのご相談・補助金相談会のご予約はコチラ

 

お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027

Contact

お問い合わせ

BLOG

ブログ

< 12 >