台風の被害を予防!事前にできる住宅点検ポイント

お家に大きな被害を与えることもある台風シーズンが近づいてます。
毎年台風が過ぎ去った後は修理の依頼が増え、リフォーム業者や修理業者は忙しくなりお断りされてしまう事もございます。なので台風が来る前に予防して台風被害を最小限に抑えるのがオススメです。

そこで今回は、台風後に修繕依頼が急増する箇所と、被害を事前に防ぐための確認事項をご紹介します。

01.屋根と外壁の点検

まず最初に、台風が通り過ぎた後最も相談の多い屋根と外壁。台風が起きて雨漏りが発生する前に、原因となりそうな場所を確認し、事前に修理しておくことが大切です。

 

・屋根瓦や防水シートが傷んでいないか
・屋根の構造がしっかりしているか
・外壁のクラックや傷がないか

 

これらの点検を行い、問題があれば修理や補修を行うことが重要です。屋根や外壁が弱っていると、台風の強風に耐えられなくなります。
強風によって瓦や屋根の一部が吹き飛ばされると、飛散した瓦や屋根の一部が近隣の家や車にぶつかり、こちらが被害を与えてしまうこともあります。

 

また、雨漏りといえば屋根から発生すると思いがちですが、台風の際には通常の雨と違い、台風の際は強い風とともに横殴りの雨が発生したり、風が雨水を巻き上げる事で、雨水が家の内部構造を伝わって雨漏りが発生するなど壁面が原因で雨漏りになることもあります。

 

02.雨どいと排水設備の確認

 

豪雨時には大量の雨水が流れ込み、浸水被害を引き起こす可能性があります。雨どいや排水設備の点検を行いましょう。

 

・雨どいが詰まっていないか
・雨水が正しく排水されているか
・土地勾配が適切か

 

雨どいの詰まりや排水不良を防ぐために、定期的な清掃や保守が必要です。
掃除で解消されるような場所なら問題が無いのですが、土地勾配が不適切・雨樋が歪んでいる場合などは専門家にご相談下さい。

 

03.窓とドアの補強

 

台風の強風や高波から室内を守るために、窓とドアの補強も必要です。特に耐風性の高い窓やドアを選ぶことが重要ですが、補強の方法も考慮しましょう。
雨水の侵入箇所として多いのは、外壁の次に多いのがサッシ周りです。

 

・二重窓や防犯フィルムが貼ってあるか
・取り付け部が劣化していないか

などをチェックして予防する事で、風や水の侵入を最小限に抑えることができます。また、非常用の避難経路を確保することも忘れずに行いましょう。

事前の確認事項

・  屋根瓦にズレがある
・  屋根瓦に割れや欠けがある
・  屋根の漆喰が崩れている
・  板金がしっかり止まっていない
・  板金に腐食している部分がある
・  雨樋がつまっている
・  雨樋に外れや歪みがある
・  バルコニー・ひさし・サッシ・雨戸などの取り付け部が劣化している

このような点に気づいたら、台風が来る前に修理しましょう!

 

屋根材が傷んでいることに気づかず放置してしまうと、留め具が腐食したり、雨漏りに繋がったりすることもあります。
屋根材にはいろいろな種類がありますが、どのような材料であっても、10年に1度のペースで定期点検やメンテナンスをする必要があります。

屋根の定期点検は高所での作業となりますので、安全のためにもご自分でなさらずに、プロにお任せ下さいね。


屋根と同じように、外壁も10年に1度の定期点検やメンテナンスが推奨されています。
台風シーズンになると点検や修理依頼が増えてしまいますので、計画的に事前の点検を行い、台風に備えて被害の拡大を防ぎましょう。

まずはお気軽にご相談下さい!

 

近年の異常気象などの影響により、台風の発生数も増加し、その威力も増しています。
今まで大丈夫だったからとそのままにせず、事前の確認と対策を行うことで、台風後の修理の混雑を避けましょう。ヤマトシでは、台風などの自然災害に備えた瓦・屋根・外構の点検や工事を行っていますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

お気軽にお電話でご連絡ください
073-412-0027 073-412-0027
受付時間:7:30~20:30
Contact

お問い合わせ

Access

拠点を和歌山市に置きつつご要望に応じて南大阪地域からのご依頼にも対応いたします

概要

屋号名 T・CRAFTヤマトシ株式会社
住所 和歌山県和歌山市伊太祈曽71-4
電話番号 073-412-0027
営業時間 8:00 〜 20:00
定休日 年末年始
対応エリア 和歌山市を中心に和歌山県内から南大阪地域など

アクセス

拠点を置く地域以外にも、様々な地域にお住まいの方からリフォームに関するご相談をお伺いしています。お問い合わせについてはお電話のほか、メールでもお伺いしています。些細な事でもお気軽にお問い合わせいただけます。専門的なノウハウを誇るスタッフが真心を籠ったサービスをご提案いたします。
BLOG

ブログ

< 12 >